あーれあれブログ

あーれあれとあれこれ言いたい

一家に一台 ウォーキングマシーン 続けることができてます(生活習慣病改善/全身の血流とリンパの流れが良くなるので美肌効果)

スポーツジムやフィットネスクラブに通うには、「気軽に」というわけにはなかなかいきません。自宅または通勤途上の最寄りに施設が存在ないと足が遠のきます。ましてや雨風の日、夏の猛暑、厳寒な冬は立ち寄ろうという意欲が低下します。もちろん会員料も発生します。

スポーツジムやフィットネスクラブって、”筋肉バリバリのボディビルダー”や”筋トレ愛好家”のイメージが強いですよね。メリットしては以下のとおり。

  1. 基礎代謝が増長し筋肉がつく
  2. 見た目が良くなる(若々しい風体なる)
  3. 健康になる(食欲がでる/食事内容が変わる)

男性的なイメージで記しているようですが、決してそんなことはなく、女性も含まれます。特に女性の場合は、以下の理由も含まれるんじゃないかと。

  1. 体重を減らしたい(体をひきしめたい)
  2. きれいな肌をつくりたいキープしたい
  3. 体調を整えたい(内臓、ひざ、腰、肩の痛みを改善したい)

実は私も数年前までは某クラブの会員でした。1年半くらい通いました。お恥ずかしい話ですが、一番利用した器具/施設は以下のとおりです。

  1. プール施設
  2. サウナ、温泉、シャワー
  3. 無し

初めのうちは張り切って、”腹筋ベンチ”や”ショルダープレス”などのいわゆる”筋トレ”に励んでいたのですが、次第に使いやすい”バイク”や”ランニングマシーン”に移っていき、挙句には「気持ちの良さ」から、プール、サウナで安らぎを求めることになっていきました。しかも、プールと云っても、専門的に水泳を習ったわけでもないですから、平泳ぎで一所懸命50M泳ぐのが精一杯。これを2本続ければ、ハイお終い!これですからね~。これで、”やった感”そして”達成感”があったわけですから・・・。そしてサウナ、温泉へ直行!

ただこの流れは、どうも私だけではなく、他の方々も同様だった気がします。なぜなら一番混んでた場所がこれらだったからです。(笑)しかも、年配者だらけ・・・。

 

方や、スポーツジムやフィットネスクラブでも、プール施設、サウナ/温泉を持たな処があります。専門性高いスポーツ/フィットネスマシーンのみを限定に、24時間年中無休をうたい、”真の筋トレ”者を追求するところです。

実に素晴らしい。”なんちゃって”はダメですね~。

 

こんな感じで、クラブ会員になった後は、体のシルエット、筋肉量は変わらず月日は経過しました。そして何より、会員でいることの矛盾を感じ脱会しました。

 

人それぞれですが、当初の意気込みや目的が削がれ、脱落され方も多いのではないでしょうか?それでも、私のような年配者は、”健康維持のために、老化防止のために定期的な運動をしたい”と思いますし、年配者に限らず運動不足を感じる30~50代の方でも”定期的な運動はしたい”と考えてらっしゃるのではないでしょうか。

クラブの会員を脱会後、また続けられるかどうか悩みましたが、思い切ってウォーキングマシーンを購入しました。理由は以下のとおりです。

  1. 季節にかかわらず、天気が悪い日でも、体調が良くないときでも、自宅でならやってみようという気分になる
  2. 定期的な運動は絶対必要で、病気に強くなる体を作る必要がある(毎日カロリーを消費することは重要)
  3. 全身の血流とリンパの流れが良くなる

中には、天気の良い日は散歩しているから大丈夫と自身のある方も・・・。

でも、舗装された道路をランニングしたり、ウォーキングしたりすると、実は足首やヒザ、そして腰にとっても負担がかかるんです。クッション性の高い運動靴を履いたりすることで回避できますが、関節等に不安がある人にとっては、それでも厳しい状況ですね。

続くかどうかわかりませんでしたが、使い始めてこの10月を経て丸3年、4年目を向かえました。一番有難く思う時期は、やはり真夏です。ウォーキングマシーンがあれば自宅で運動ができるので、エアコンのついた快適な空間でウォーキングができ、熱中症の心配がありません。

女性にとっても良いことがあります。歩くことで全身の7割の筋肉が集まる下半身に効果的に刺激を与えることができます。その結果、全身の血流とリンパの流れが良くなるので美肌効果が得られます。

最後に

雨の日でも歩行運動を行うことができるウォーキングマシンは、日々のカロリー消費を手伝ってくれる便利な器具です。継続して歩くことで、筋肉を刺激したり血行・血流が促進され、新陳代謝もアップしていきます。

医療の発達、栄養状態や衛生環境の改善などによって、人生は100年時代を迎えています。この100年を生き抜くための健康づくりは、本当に大切だと思っています。

確保するスペースさえ許せば、一家に一台ウォーキングマシーンは如何でしょうか!

思った以上に便利・快適です。

www.youtube.com

 

 

写真素材素材【写真AC】