あーれあれブログ

あーれあれとあれこれ言いたい

初詣 人出の多い神社が ご利益が大きいわけではないけれど・・・

2019年の末から実質感染が始まったとされるコロナですが、表題の初詣については21年、22年がコロナ禍で迎えた正月ですから、今度の23年は3年目ということになります。 この間、お参りの風景は大きく変わりました。 大みそかの夜から参道への長蛇の列は激減…

みなとみらいベイホテル東急最上階からの景色はやっぱり良いね

数年前まではお付き合いで、ホテルのレストランやラウンジを度々利用していましたが、今ではすっかり足が遠のいていた状態。しかし、先般、大変重要な行事がありまして、みなとみらいベイホテル東急に行くことになりました。 時刻は正午から夜の間。一番”映…

文字起こし 活用方法によっては大変重宝

書物、写真や音楽など、自分以外の他人の著作物を利用する際は、その著作物の権利をもつ著作者に許可をもらわない限り、複製、引用はできないです。私用を除けばの話ですが(公共、教育機関の利用等はここでは議論しません)。 一部法律上、著作者(名)、出…

一家に一台 ウォーキングマシーン 続けることができてます(生活習慣病改善/全身の血流とリンパの流れが良くなるので美肌効果)

スポーツジムやフィットネスクラブに通うには、「気軽に」というわけにはなかなかいきません。自宅または通勤途上の最寄りに施設が存在ないと足が遠のきます。ましてや雨風の日、夏の猛暑、厳寒な冬は立ち寄ろうという意欲が低下します。もちろん会員料も発…

おもしろおかしく 企業の歴史と雑学

日本初のハンバーガーショップそしてファーストフードレストランは、1963年米国A&Wによって沖縄で始まりました。今現在も、エイアンドダブリュ沖縄(株)が27店舗を展開しています。ご存知でしたか?A&W沖縄 (awok.co.jp) ファーストフードといえば、カリス…

お風呂場で☆になりたくない!

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 夏場、シャワー派ですので、お風呂に浸かることがありません。そのため、シャワーを浴びた後、家族のために前日の残り湯を抜きながら、浴室内の掃除を素っ…

楽に仕事ができる習慣 仕事はできないよりできる方が良い その2

【日常行動様式4原則】習慣化してこそ行動できる! 毎日新聞を読む(WEBもOK) スマホ&パソコンをとことん使いこなす 「何故 なぜ?」を常に考える 自責思考を常にもつ 3.「何故 なぜ?」を常に考える 自分の幼少時代はどうだったろうか?自分の子が小さい…

楽に仕事ができる習慣 仕事はできないよりできた方が良い  

知識よりも情報という時代でしょうか? 情報はどこからでも得ることができ、またそれをどこにでも広めることができます。このブログも然り。色々な情報の記録、保管、発信、そしてコミュニケーションへという流れは、まさに情報化社会そのもの。 確かに情報…

写真素材素材【写真AC】